Yuseiって何者?

 

初めまして

Yuseiです。 

今日から僕のアメリカ留学生活について、ゆる〜く書いていきます。

とは言っても僕の留学は2019年9月15日から始まるので、自己紹介しておこうかなと。(先ずは自己紹介を投稿しろってみんな言ってる)

僕のブログでは、アメリカの学校のことやホームステイ先でのことなど、サンフランシスコでの生活を記録していきます。

英語学習プログラミング学習についての投稿が多くなりそうな気がします。

”俺も勉強中!”とか、”私も勉強してみたい!”って人たちのモチベーションになればいいなって思ったり思わなかったり。

 それでは僕のブログ、”yuseinglishの日記” 

 すたぁぁぁぁとぉぉぉぉ!!!

 

 

[目次]

  1. Yuseiって何者?
  2. 日本の大学
  3. 日本の大学 その2
  4. 最後に

     

Yuseiって何者? 〜生まれてから高校卒業まで〜

1998年8月24日生まれの日本人です。

北海道にある馬と桜が有名な町で育ちました。

小学2年生のころに野球と出会い、高校3年生まで続けました。

野球に熱中していた日々が終わり、なぜか英語の学習に目覚めた18歳のYusei君は、進学して英語を学ぶことを決意。

でも受験勉強はしたくない。だるい。

って思った18歳のYusei君。そこで閃きました。

指定校推薦があるやないかい!

指定校推薦は面接(日本語と英語)、それと小論文だけでした。

とてもずる賢いYusei君は評定平均を上げるため、めちゃめちゃ良い生徒を演じ始めました。

無事に指定校推薦の枠に入ることができ、道内の短大に進学し、英語漬けの日々をスタートさせました。(当時の高校の先生方、ありがとっ。特にALTのChris!)

日本の大学 〜入学から編入まで〜

 無事に短大での生活をスタートさせたYusei君は、がむしゃらに英語の勉強をしました。

毎日英語学習とバイトの生活、充実していました。

ですが!

バイトだるくね?ってなってしまうYusei君。

バイトの時間を自分の時間に変えて、なおかつお金もらえないかな〜

って思ったYusei君は、バイトで貯めたお金でMacBookを買い、ノリでバイトをやめてフリーランスのサイトに登録し、ライターとして活動を始めました。

英語の翻訳やインバウンド向けのサイトを作るお手伝いをしながらお小遣いをもらう生活をスタート。(19歳の秋くらいだったかな)

学校でも英語、仕事も英語、とっても充実していました。

そんなある日、アメリカからの留学生との出会いをきっかけにプログラミングに興味を持ちます。

彼の名はLogan、僕にプログラミングの面白さを熱狂的に伝えてくれました。

それからすぐにProgate(初心者向けのプログラミング学習サイト)に登録し、

英語プログラミング漬けの日々がスタートしました。

何か手に職をつけたいな〜と思っていたYusei君は、

”よし、俗に言う、プログラマーになっちゃお!”と軽い気持ちで勉強を始めました。

そして短大から4大に編入しようと決意し、

「3年生でプログラミングの基礎やって〜、4年生でシリコンバレー行っちゃおうっ」

てな感じで編入試験に臨みました。

試験は面接のみで、難なく合格。そしてその面接での学科長との会話のなかで、

「僕たちはYusei君をしっかりサポートしていくので、編入後も頑張ってね」

的なことを言われ、編入後の学生生活にワクワクしていました。

(ここから計画がズレ始める)

日本の大学 その2 〜編入してから留学決意まで〜

無事に編入することができたYusei君は、「どんな授業取ろうかな〜」と、これから始まる生活にワクワクし、プログラミング系の講義を9つほど受講しようと準備をしていました。

ですが、、、

いざ時間割を見てみると、、、

「いや、取りたい授業4つしか取れてないやないかい。は?まじ?」

”面接の時の学科長の言葉はなんだったんだ” と、ちょいキレてしまったYusei君。

Yusei君は大学に苦情を入れに行きました。

『なんで授業取れてねーんだよ!サポートするって嘘だったのかよ!おい!』みたいなことを言いに行きました。(もっと丁寧に言いました)

すると大学側は、

『システム上こうなったから、じゃ。』

と、しょっぱすぎる塩対応。

(こいつ人の子じゃねえ。)

そう思ったYusei君は、何を血迷ったのか、とりあえず休学届けを出しました。笑

大学の大人の人に色々言われましたが、入学金や授業料は戻ってきたし、

両親は「アメリカいくのか〜?」と、なんとも陽気な人だったので、アメリカ留学へと路線変更をしました。

そこから英語とプログラミングの勉強をやりまくり、パスポート更新してビザ取って、行き先を決めて出発まで残り1ヶ月。

Yusei君はこの記事を甲子園の中継を横目に書いています。

最後に 

だらだらと長ったらしい自己紹介でしたが、

安心してください、もう終わります。

2019年9月15日からYusei君のアメリカ留学生活が始まります。

英語に出会ったおかげで海外の人と繋がり、プログラミングに出会うことができ、

Progateのおかげでプログラミングに触れることができたYusei君。

いろんな人たちのおかげで人生楽しいです。

これからの ”yuseinglishの日記” も見てくれたら泣いて喜びます。

ではまた。