宗教のお話、の巻

語学学校卒業がほぼ確実になってきて余裕が出てきたので、今日からまた少しずつブログを更新していこうと思います。

Google Image Result for https://www.ct.org.tw/wp-content/uploads/2018/07/4030_%E7%99%BE%E5%B9%B4%E4%BE%86%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%B2%92%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E5%8D%BB%E5%9B%A0%E5%85%A5%E6%B3%95%E6%83%B9%E7%B3%BE%E7%B4%9B-%E7%8F%BE%E6%9C%89%E6%B3%95%E4%BB%A4%E8%88%87%E6%95%99%E6%9C%83%E5%85%A7%E8%A6%8F%E8%A1%9D%E7%AA%81-%E6%87%89%E5%8F%A6%E7%AB%8B%E5%AE%97%E6%95%99%E5%B0%88%E6%B3%95.jpg

宗教学ぶのめちゃ大事。

みなさんは今まで宗教について深く考えたことがありますかね。

僕はありませんでした。キリスト教とかイスラム教とか名前は知ってるけど、実際に何をするのか何をしないのかって深く考えたことがない人もいると思います。

今回のブログでは、実際に体験した事を交え、少しだけ宗教について書こうと思います。

それではどうぞ。

食う?食わない?

僕のホストファミリーは宗教上の理由で豚肉を食べないことが最近わかりました。

きっかけは、ルームメイトがベーコンを買ってきたことと、ピザ屋が注文を間違えた事です。

ルームメイトはブラジル人で、お昼ご飯用にベーコンを買ってきました。するとホストマザーが申し訳なさそうな顔で

「Sorry, we don't eat pork...」

※うちら豚肉食わんのよね、、、

と言い、僕は、

(ルームメイトが食うんだからいいんじゃね?)

って思ってました。すると彼女が続けて、

「Please eat pork outside, maybe in a restaurant.」

※レストランとかで食べるのはいいけど家では控えて欲しいな

自分が食べなくても他の誰かが食べるのでさえダメなんだ〜って、いい勉強になりました。

そして別の日に注文ミスで豚肉が入ったピザが届いた時には、

「I'm so sorry but please finish this? We don't eat pork. We made a mistake.」

※悪いけどこのピザ食ってくれる?注文間違えちゃってさ、、、

って僕たちの部屋に豚肉入りのピザを持ってきました。

これまで日本で生活していて、

「宗教よくわかんなーい」

って思っていたけど、

アメリカに来てから人々にとって宗教がいかに大事か少しだけど実感することが出来た気がします。

それから僕は他の学生と食事行く時には、

なんでも食うのか、

ベジタリアンなのか、

宗教上の理由で食べないものがあるのか、

など必ず聞く様にしています。

最後に

海外で過ごす予定がある人や留学中の人など、ぜひ周りの人に宗教について聞いてみてください。勉強になって教養が深まります。

人それぞれ信じてるものは違って当たり前なので、マイノリティーや自分と違う人を馬鹿にすることだけはしないで下さい。

色々勉強して海外生活楽しみましょう!

勉強、仕事、遊び、全部全力で。

今回も見てくれてありがとうございました!

また見てくれたらスッポンポンになって喜びます。

ありがとうございました。